2015年3月4日水曜日

月曜日

君の人生に影響を与える文章を書かないといけない。
君の人生を百八十度変えてしまうそんな文章を書かないといけない。僕はかなり温厚な人間だ。

人様にイライラしたり、声を荒げて怒ったりなんてできる度胸すらない。
嘘だと思う人はユーチューブで『ハハノシキュウ』と検索してみて欲しい。
そんな僕でもイライラしてしまう事がある。
はっきり言って器が小さいなぁって自分で思う。
逆の立場だったら精神的にしんどいと思うし。
それは月曜日に体調の悪い人が出勤してきた時です。
別に仕事でも学校でも何でもいいけど、休み明けに体調が悪い人を見るとなんでか、イライラするんですよね。

特に金曜日に体調の悪さの前兆を感じさせておきながら、月曜日に悪化してる人。
僕は正論ってやつが大嫌いだから、理詰めにそういう体調の悪い人を責める気にはならないけど、なんかヤダ。
また、その体調の悪さのサイクルが三週間くらい続く人がたまにいるじゃないですか?
病院行けよっ。って思っちゃいます。すみません。
でも、自分が体調崩したらそういう人らにイライラしてた事を全力で謝りたくなると思います。
こんなに辛いのに仕事をしてたのか、しかも月曜日から。土曜日の休みが死ぬほど遠く感じる月曜日から体調の悪さを押してまで出勤してアンタはどんだけメンタルが強いんだ?って。
でも、自分が大して調子悪くない月曜日だったら、やっぱり腹が立ちます。
この感情を別に僕は社会人として正しいとか、論理的に正しいとか、そういう三角定規で測るつもりはない。
むしろ、女の子が生理的にムリなんだけどーって言ってるくらいにパッと出た感情です。
僕は根っからの右脳人間なので間違いないです。
すでに、月曜日の出勤前から、先週体調が悪かったあの人はちゃんと回復してるかなー?って脳裏に想像図を書き込んでる自分に嫌気がします。
でもね、僕が本当に嫌なのはさっきも言ったけど、正論を言ってる自分を正しいと思ってる人です。
「土日休みなのに、どうして月曜日に体調悪いの?何のための休みなの?企業ってのは月曜日に万全の状態で君に出社して欲しいから土日に休んでもらってるんだよ?社会人としてどうなの?そもそも病院行ったの?なんで行かないの?自然に治ると思ったじゃ言い訳にならないし、現に治ってないじゃない?どうするの?これで誰かに伝染ったら君は責任取れるの?」
連想ゲームみたいにいくらでも傷口を抉れちゃいます。
しかも、言ってる本人は絶対安全批評家ポジション。
こういう論理構造の人は非論理的に死ねばいいのに!
話をまとめると、月曜日に体調が悪い人と月曜日に体調が悪い部下を叱ってる上司の二人。この二人にめっちゃめっちゃイライラします。二つマルを付けてもほんのちょっぴりも大人になれません。
でも、僕は日本人だ。
そんな感情をまるで表に出さずに微笑みの爆弾を抱えたままで、こうやって陰湿に随筆に書き込んでおります。
思ってる事なんか言うもんか!
僕は間違ってると思いますか?
そうです。間違ってるくらいがちょうどいいんです。

僕がこの文章を書いたのは土曜日の夜でした。
この時、僕は奇跡的にすこぶる調子が良く、まるでバイクのように跨がったら乗れてしまいそうなくらいの調子でした。

日曜日、僕はライブをしました。
自分のライブと、おやすみホログラムの客演をそれぞれ全力でしました。



月曜日、僕はとてもガリバーが痛くて泣きそうでした。
結構寝た筈なのに一日中眠くて、声が枯れてました。
悪く言えばハハノシキュウというラッパーみたいな声でした。
良く言えば橋本環奈みたいな声でした。
周りの人間に悟られないように努力はしましたが、おそらくコナン君の正体並みにバレバレだったと思います。
ロキソニンもリポビタンDも気休め程度でした。

>休み明けに体調が悪い人を見ると、なんでかイライラするんですよね。


あー、イライラする。